北谷町に歯科医院ピースデンタルクリニック出現!! ホワイトニング 英語 女医 笑気ガス レーザー治療 ニライセンター前

嘉手納基地近く、北谷58号線から国体道路側、ニライセンター前にあるピースデンタルクリニック!女性歯科医師とキサクなスタッフのいる歯科医院です。英語圏の患者さまとは英会話で対応できます。歯科治療が苦手な怖がりの大人から、小児まで不安を緩和させる笑気ガスを導入しました。きれいになりたい方のためにホワイトニングやレーザー治療もご用意しています。あなたの歯の悩みをお聞かせください。まずはカウンセリングから。。。098-926-4180 スタッフ募集中です!働きながら歯科助手の資格がとれる講習にも参加可能です。気軽にご連絡ください!

ハモリの話

先生がかいた本の中に載っている「ハモリの話」を紹介します💫



ハモリの話
わたしの歯医者さんは、あたたかい沖縄にあります。
沖縄の家では、夜になると家を守るトカゲのヤモリ(家守、ヤールー)の
ケッケッケッと鳴く声が聞こえてきます。
あれれ?ケッケッケッの鳴き声の中に、ハッハッハって笑っている声が聞こえますよ。
誰だか分かりますか?


ハモリの話
ヤールーのいる壁を見ると、一匹だけカラフルできれいなトカゲがいます。
ヤールーにそっくりだけど、この子は歯を守るのでハモリ(歯守、ハールー)って言うんですよ。


ハモリの話
あっ、ハールーが何かを見つけたようです。
口を開けて寝ている人から、おいしそうな臭いがするようです。

ハモリの話
寝る前にキチンと歯磨きしていない人の口の中には、
ハールーの大好きな食べ物がいっぱいです。
特に歯と歯の間や、むし歯の歯の穴の中では、食べ物が溶けて、
ドロドロになって、トローリとのびておいしそう。
ハールーが長い舌で穴の奥までペロペロペローリと舐めています。

ハモリの話
ヤールーもハールーも家族の健康を守ってくれるありがたい生き物だったんですね。
蚊などの小さな虫を食べてくれるヤモリは茶色。
人間のご飯の残り物を食べてくれるハモリは、野菜や魚や肉と色々食べて、カラフルになったんですね。
あなたもハールーにお口の中を舐めてもらいたいですか?
それとも自分で歯磨きできますか?


同じカテゴリー(お絵かき)の記事
今まで ありがとう
今まで ありがとう(2022-06-23 19:50)

主訴のイラスト
主訴のイラスト(2022-04-30 17:47)

親子三代
親子三代(2021-09-13 16:00)

大好きなくぅちゃん
大好きなくぅちゃん(2021-08-30 15:14)


Posted by romis at 2020年06月02日   11:49
Comments( 0 ) お絵かき
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。