北谷町に歯科医院ピースデンタルクリニック出現!! ホワイトニング 英語 女医 笑気ガス レーザー治療 ニライセンター前

嘉手納基地近く、北谷58号線から国体道路側、ニライセンター前にあるピースデンタルクリニック!女性歯科医師とキサクなスタッフのいる歯科医院です。英語圏の患者さまとは英会話で対応できます。歯科治療が苦手な怖がりの大人から、小児まで不安を緩和させる笑気ガスを導入しました。きれいになりたい方のためにホワイトニングやレーザー治療もご用意しています。あなたの歯の悩みをお聞かせください。まずはカウンセリングから。。。098-926-4180 スタッフ募集中です!働きながら歯科助手の資格がとれる講習にも参加可能です。気軽にご連絡ください!
記念日
てぃーだブログ › 北谷町に歯科医院ピースデンタルクリニック出現!! ホワイトニング 英語 女医 笑気ガス レーザー治療 ニライセンター前

【PR】

  

Posted by TI-DA at  

自分に合った歯ブラシ選び

自分に合った歯ブラシ選び 🦷✨

『最近 ブログ 書いてないですよね〜タラ~』と患者さまに言われました。

自己満足のお絵かき記事とかでも 楽しみに見てくれていてくれる方がいると知り
かなり 嬉しかったですニコニコ

という事で
歯がきれいで 定期的にお掃除のためだけに来てくれるこの方との医院での会話は 歯ブラシ選びです。




歯ブラシと言っても いろいろな形や硬さ 様々あります。

海外の方からのお土産の大きな堅い歯ブラシだったり
矯正治療中で口の中に装具が入っていたり
部分的にしか出てきていない 親知らずを磨くための小さな小さな歯ブラシだったり
歯茎下がりや歯肉炎があるときに使う 毛先がとても柔らかい歯ブラシもあります。



          歯ブラシの大きさ 大丈夫ですか?



一人一人 口の中の状態は違うから 
一度 歯科医院で 今の年齢 歯や歯茎の状態を見てもらい 衛生士さんや先生と一緒に 
自分に合った歯ブラシを探すのは 楽しいかもしれません 音符オレンジ

P.S.
私の言葉は キツくてトゲがありますが、
みなさんの心に 届くように 刺さるように あえてそうしていることがあります。
私の言葉に傷ついて 私の事を嫌いになってもらっても構いません眠っzzz
みなさんの 可愛い歯をお手入れしていくキッカケになってくれたら 嬉しいですハート




  

Posted by romis at 2021年04月07日 16:44
Comments(3)患者さまお絵かき

まみこチャン❤️

久しぶりのお絵かき 鉛筆

小児の患者さんサクラ

交換日記ならぬ 交換お絵かきをする約束をしました 音符オレンジ



まみこチャンと愛犬のココアちゃんの絵を描きました 鉛筆

気に入ってくれるかな〜!?

でも 後で聞いたら  まみこチャンの夢はケーキ屋さんではないようです眠っzzz

いつか まみこチャンの夢を教えてね 音符オレンジ  

Posted by romis at 2021年04月07日 16:04
Comments(0)患者さまお絵かき

大人の微笑み

患者さまの似顔絵 鉛筆

『私の似顔絵も描いてみておすまし』と女性の患者さまに言われました。

個性的な方や 動きに特徴のある方はデフォルメして描きやすいのですが
整ったお顔立ちで凛としたこの女性は 私の趣味のレベルでは 難しい。。。

いろいろお話ししていたら
読谷のマックスバリュー古堅 スタバの向かい みなくる食堂で玄米弁当を作っているそうです。

何回か その玄米弁当をいただきました。
身体に優しい味で ご飯に乗っている生姜の佃煮は絶品ラブ

いつも 凛としていて 頬笑みを絶やさない女性
歯科にくる時も 怖がったり 慌てたり 不安がったりすることもなく
こちらの説明を聞いてくれました。

小柄だけど 力強さと秘めた何かを感じたので
今回は デフォルメなし 魅惑の微笑みの あの女性と同じ構図の似顔絵にしました鉛筆


                       読谷 冬の残波岬 


今回 お友達のご紹介で 検診にきてくださった みなくる食堂のかっこいいおばちゃんピカピカ
これからも 読谷の荒波の中で 地域の皆さんの健康のために 身体に良いお弁当を作ってくださいガッツポーズ



後で お聞きしたら モナリザに似ていると言われるそうです。 魅惑の微笑み 納得です。

  

Posted by romis at 2021年02月23日 15:57
Comments(0)患者さまお絵かき

ポスター出来上がり〜♬

私の描いた似顔絵がポスターなりました 音符オレンジ



嘉手納町にあるなんくる

なんくる仲間の古謝さんの似顔絵を描いたら 気に入っていただいて
大きなポスターにしてくれました🌼

我ながら 古謝さんの温かい人柄を良く表せていると思いますハート

大きくしてもらえて 嬉しい😊

古謝さん 嘉手納町のために 頑張って下さ〜いガッツポーズ

  

Posted by romis at 2020年12月22日 17:57
Comments(0)患者さまお絵かき

似顔絵が ポスターに採用✨

私の描いた似顔絵を ポスターにして飾ってくれるそうです❗️うれしいニコニコ

嘉手納町にある沖縄料理の美味しいお店 なんくるサンハート

そこに集まるお客さんも みんな楽しい人ばかりで コロナ禍になる前は相席とかさせてもらっていました♬

なんくる仲間で うちに歯の定期的なケアに来てくれている 古謝さんよつば

地元 嘉手納町を愛する気さくなおじさまです サクラサクラ



笑顔に人柄が 出てるでしょう⁉️

嘉手納町で議員さんとして 奮闘する毎日💦

似顔絵に描いた 大好きなゴルフにはなかなか行けていないそうですが、
気分だけでも🏌️‍♂️⛳️ゴルフ場にいれたらと 絵をポスターにして 飾ってくれるそうです ♬

喜んでもらえて こちらも嬉しいです😊 
嘉手納町民のために 頑張れ ノリヨシガッツポーズ
  

Posted by romis at 2020年12月06日 13:21
Comments(0)患者さまお絵かき

手を繋ぐ幸せ❤️

趣味は仕事 ✨

最近 患者さまにかけている声

『気晴らしできてますか?趣味はなんですか?』

ある女性の答えが
『趣味は仕事ですよ。介護の仕事をしていて
たくさんの高齢者の方と接しているのだけど 中には気難しい方もいて
他の方とは触れ合わないのに 私とだけは なぜか 手を繋いできてくれたりすると 嬉しいの😊

話してくれた時の笑顔が素敵で 似顔絵を描かせてもらいました✏️



写真は苦手とのことですが、今回 ブログに顔出しOK🙆‍♀️をいただきました。

マスクをしていても優しい人柄が伝わってきませんか⁉️

  

Posted by romis at 2020年12月02日 16:17
Comments(0)患者さまお絵かき

癒合歯の姉弟

以前紹介した乳歯の癒合歯🦷🦷

乳歯の癒合歯⇦こちらから見れます



そのお子様の弟君も癒合歯がありました🦷🦷




右のBとCがくっついているのがわかりますか?





またこの子のお兄ちゃんも 元々大人の歯が1本少ない事も分かりました

左下の前歯の1本がありません🍃


最近保育園や町の歯科検診でも癒合歯の子は何名かいらっしゃいます。
このご兄弟のように 兄弟共とか、保護者の方も。。というケースも出てきています。
以前の記事でもお伝えしているように、必ずしも乳歯と永久歯が生え変わるとは限りません。
乳歯もきちんとケアしてあげてくださいね🌿  

Posted by romis at 2020年11月18日 12:16
Comments(0)

歯医者が大好きなタイガくん


学校前に歯医者に来てくれたタイガ君🐯

歯磨き練習も頑張ったのでご褒美のガチャガチャでシールもゲット✌


早く学校に行きたくてちょっとだけ泣いちゃったけど 最後まで頑張りました✌  

Posted by romis at 2020年11月18日 11:07
Comments(0)

似顔絵 元気だヨネ♫

いつも 元気だヨネ音符オレンジ

また 患者さまの似顔絵を描かせてもらいました♪赤

エピソードも紹介して良い。とお許しをいただいているので ご紹介します。



未年生まれのヨネさん
今は 酸素ボンベを常備しながら来院されます。

『似顔絵を描く時には ボンベは入れない方がいいですか?』と尋ねたところ
『ボンベも(入れ歯も)私の 一部だから 一緒に描いてね❗️
 ボンベのお陰で 元気にどこにでも行けるんだから♬』という 素敵な発言

ヨネさんの その前向きな人柄が 似顔絵を描きたいと思わせますハート

ヨネさんの元気の源の一つは
いつも 優しく付き添ってくれている甥のひとしさんの存在だと思いますキラキラ 



未年生まれのヨネさんの周りに たくさんの羊とひとしさんを描きました鉛筆



似てますか?


  

Posted by romis at 2020年11月16日 22:17
Comments(0)お絵かき

症例⒎ たかが歯 されど歯 抵抗力が落ちた時には命に関わることも…

症例⒎ 抵抗力が落ちた時には 命取りになることも…

皆さんは 爬虫類はすきですか? 私は 生き物全般 大好きです❤️

ヘビの中には アナコンダのように 力で獲物を絞め殺すのもいれば
コブラのように 神経毒で相手の呼吸をできなくするのもいるし
ハブのように 筋肉を溶かしていくのもいます。

口腔内にも たくさんの細菌がいて生体に悪さをするのもいれば 口腔環境を守るのもいます。

健康で口腔ケアもしっかりしていれば むし歯や歯周病があっても 命が脅かされることは無いと思います。

しかしながら… 何かのキッカケで 口腔常在菌と言われる細菌集団のバランスが崩れたときには
常にいる害のない菌とは 言えなくなることもあるのです。

私の患者さまで 会社を経営し 団体の会長も務めるエネルギッシュな男性がいます。
診療中も ひっきりなしに携帯電話が鳴り 仕事の指示を出しているような方です。
出会った頃の その方の 口腔内の状態です。



治療済み 清掃状態良好 歯周ポケットは 前歯や左側は正常値 右側の奥歯が やや深いくらいです。
なんの問題もなく 年に数回の定期検診やクリーニングで通っていただいていました。

ところが、ある日の来院時に 姿を見てビックリ‼️



右側の顎から首にかけて 大きな傷が、、、

事情をお聞きすると
いつもと変わりなく 仕事をしていたけれど 右の顎あたりが腫れてきて
総合病院に行ったら 
直接の原因はわからないが、なんらかの菌が 抵抗力の落ちた時に 首の辺りまで広がって
筋肉壊死を起こしてしまったとのこと。
常在菌がハブ毒のように筋肉に ダメージを与えたようです。
 
即入院 手術となり 右の顎から首にかけて悪くなった筋肉をとったそうです。

手術後の入院中も病室にパソコンを持ち込んで仕事をこなしていたそうです。
それだけ バイタリティーもある方が 
突然 緊急手術 もう少し遅かったら 後遺症が残ったかもしれないこと 命にも関わる状態だったことに驚きました。

経過は良かったものの
大きく筋肉を失ったことで 手術後は 皮膚がつっぱり いつも首を右に傾げた状態で
肩こりや体のバランスが崩れたことでの 苛立ちがあったそうです。

半年後に 形成外科で首が楽に動かせるように再手術を受け 現在はストレスなく生活できているそうです。

この方からの皆さんへのメッセージをいただいています。

普段から 健康で歯のケアも心がけていたこと
仕事は精力的にこなしていたこと
働くことが好きなことで 知らず知らずのうちに疲れがたまり 
体の抵抗力が落ちていることにも 気づかないまま頑張り続けていたことで
普段は 問題にならない 常在菌と呼ばれるものが 爆発的な問題を起こしてしまったことです。

今回の顎の腫れの原因菌は 扁桃腺からきたのか 歯茎からきたのか、、特定できないとのことでした。

日頃から 体のケアをしていても
疲れのサインなどを見落とすと 大変なことになってしまうことを 多くの方に知ってもらうための
注意喚起として 僕の写真を使っていいですよ。とのことです。

この方の場合は 私も突然のことで驚きましたが、
うちに来られる他の患者さまの中には
重度の歯周病や 長年 放置したむし歯 治療を中断して感染を起こした歯など
いつ 全身症状が出ても 不思議じゃない方もいます。

たかが 歯 と思われている方の意識が変わるキッカケになればと思い
この方の好意に甘えて 写真を掲載します。
痛い歯 違和感のある症状があれば 放っておかずに 近くの歯科で相談してくださいね。

こういう急な発症は 疲れや風邪など 体力の落ちた時や
台風の接近 飛行機への搭乗 スキューバダイビングなどの気圧の変化で起こることもあります。
ご注意をびっくり!!


  

Posted by romis at 2020年10月21日 14:49
Comments(0)患者さま

わ〜い


趣味で描いた患者さまの似顔絵🖼が 先日 売れちゃいましたぁ〜♬


               マスクでお顔がわかりにくいですが、似てますか?

仲良し姉妹で 口腔ケア 定期検診でお付き合いのある方です。

歯科の三種の神器

歯ブラシ フロス 歯間ブラシ を忘れずにびっくり デス。

似顔絵の売り上げを ピースデンタルブックに計上
目標額に達したら 『歯の話 永久歯編』を 発刊予定です ♫

  

Posted by romis at 2020年10月21日 12:18
Comments(0)

顎まで痛い   台風の気圧の変化後の歯の痛み

顎まで痛い眠っzzz
   薬が効かないぐすん
      台風が来る前から ケアしてたのに〜うわーん



私自身の歯と顎の痛みで点滴中です眠っzzz

うちに来られる患者さまで 急性症状の強い方には
近隣のたまきクリニックさんで 抗生剤の点滴をしてもらう事があります。

そして 今日は 私自身が…ガ-ン

なぜかというと
私は ものすごく心配性で 反面 行動力は人一倍あります。
行動力のおかげで おばさんになった今でも 筋力があり 噛む力もすごく 硬いナッツが大好物🥜ハート
昼間は元気なのに 夜になると 担当している患者さまのことや 遠く離れたところにいる息子の事が心配になり 就寝時には ギリギリ歯軋りを始める。
筋力のある私の咬合力は強く 歯軋りの音は 目が覚めるほどですびっくり!

驚異的な歯軋りの力で 数年前 小臼歯の根が折れてしまいましたがーん

長年の歯軋りで ダイヤモンドより硬いとCMでうたっていた奥歯の頭はすり減り 冷たいものが染みるようになってきました。
冷たいものが染み始め ときどき 何でもない時に痛み始め  だんだん 熱いものも痛く感じるようになってきました。

今回 台風が2個  立て続けに来る事で 気圧の変化が起き
この問題を抱えた 奥歯は痛みが出る事は予測できました。
これは うちに通われている患者さまや 
観光で沖縄に来られた方へ 何度も説明してきたことです。

炎症のある歯は 飛行機に乗ることや 深いところへのスキューバダイビング
台風の接近での気圧の変化で 急性症状がで始める事がよくあるのです。

それを承知していた私は
台風が近づく前から 薬を飲んで対応しました。
台風9号は やり過ごせたのですが、台風10号が通過するあたりから 奥歯の周りの顎が痛くなり始めました汗

痛い💦痛い💦💦痛い💦💦💦

飲み続けていた抗生剤  痛み止めも効かず  痛む😢痛む😢痛む😭

とうとう 台風明けに病院へ駆け込むこととなりました。

たまきクリニックさんで 抗生剤の点滴をしていただき
症状が落ち着いてから かかりつけの先生のところで歯の神経を取る治療をしていただきました。
レントゲンで見ると 異常のなかった歯
私が しみます眠っzzzと 訴えても 
神経の温存を選択してくださっていたかかりつけ歯科医の先生が 歯を開けて驚いていました。
私の歯は むし歯ではなく 歯軋りでヒビが入り 神経を悪くしていたのですぐすん

今までも 歯軋りの痕がある患者さまには 歯を保護するためのマウスピースを勧めていましたが、
これからは 自分の経験談を話し 必要性をもっと しっかり理解していただこうと思いました。
持っていながら 使うことをサボっていた私の声が 届くかどうかは 不安ですが。。。

今回 たまきクリニックさんで目にした



医療医学は 患者と共に始まり  患者と共に歩む

久しぶりに 歯の痛みを味わって 患者さまの痛みが理解できましたぐすん

完璧な歯を持たない歯科医師 ガ-ン
歯の痛みを共感できる歯科医師 🦷汗として

新たな道を 患者さまと共に 歩もうガッツポーズと思いました。

いつも お世話になっている たまきクリニック
かかりつけ歯科のおおにし歯科   
先生 スタッフのみなさまに 感謝を込めて.....本当に 辛かったですぐすん














  

Posted by romis at 2020年10月05日 11:23
Comments(0)わたくし事

癒合歯 口腔写真 レントゲン写真

乳歯の癒合歯 下顎AB

2本の歯が引っ付いた癒合歯 🦷

本当に 珍しいことではなくなってきています。
今日も また癒合歯のお子さんがいらしていました。



正面から見て どの歯が癒合歯か分かりますか!?



向かって 下の左側(本人にとっては右側)の歯が 引っ付いていますね。
前から見ると 2本のように見えて 真ん中に境目もありますが
鏡で 裏から見ると1本に見えます。



レントゲンで見ると 根が一つになっているのが分かりますね。

この事で心配なのが 下の前歯の2本 ABが癒合歯の場合 15%以上の確率で永久歯の本数が少ない可能性があること
次に生え変わる永久歯のスペースが 不足して 歯並びに影響が出てしまう可能性がある事が挙げられます。



癒合歯の下に 後から出てくる永久歯が写っていますが、
2番めの歯が スペース不足で斜めになっているようにも見えますし、
3番めの先の尖った犬歯にも見えます。
これが 犬歯なら2番めの歯が 元々 存在しない先天欠如歯 永久歯が不足しているということになります。

患者さんが まだ5才なので もうしばらく 様子を見て 
大きなレントゲンが撮れるようになったら 最終確認をすることとなりました。

何度も お伝えしています。

乳歯のむし歯は 放っておいてもいい。
乳歯が抜けたら 大人の歯が生えてくる!  は 正しくありません 怒り
替わるはずの永久歯がない場合もあるのですびっくり!

食べることは 生きる力の源ですびっくり

乳歯の時から 歯を大切にキラキラ 

気軽に相談できる 歯医者さんを見つけてくださいねチョキ



  

Posted by romis at 2020年09月28日 13:22
Comments(0)患者さま

大好きな吉田くんとのお別れ 

大好きな患者さまハート

吉田くんが 故郷に帰ってしまいました。

歯医者でいると たくさんの患者さまと出会えますが、口の中を見た瞬間に その方の幼少期の環境や
ご家族にどう愛されていたのかなど 推測する事ができます。

名探偵コナンのように 推理するのではなく
占い師や 霊感のある方のように パッと閃く感じで イメージが湧きますピカピカ

中には 悲しい思いや 苦しい気分になることもありますガ-ン

吉田くんの場合

初めて院内に入って来られた時から はにかんだ笑顔が可愛くて
問診をすると 爽やかで
口の中を 見せてもらうと 隅々まで綺麗に磨かれている しっかりとした好青年でしたピカピカ

話してみると、仕事で沖縄に来ているとの事です。
こんなに 良い青年を息子にもち 離れて暮らすお母様は 寂しい思いをされているだろうな。と思いながら
私も 親御さんの想いを汲んで 吉田くんの口腔内を大切にケアしよう!とお付き合いをしていきました。

そんな 吉田くんが 沖繩の仕事を済ませ 地元に帰ることになりました。

お母さんは きっと 大喜びでしょう音符オレンジ
でも
私は ちょっと 寂しいです。 吉田くんに会えなくなるからね。。。ぐすん

吉田くんの里帰りを 笑顔で送り出すために 似顔絵を描きました鉛筆



笑顔 爽やかでしょ !?

皆さんも 歯科に来るときは 吉田くんのような満面の笑顔でいらしてください。
そしたら 私のモチベーションも 上がりますアップアップアップ

吉田くん 明るい相乗効果をありがとうおすまし

これからも お仕事 親孝行 頑張ってねパー
沖縄の歯医者のおばちゃんも ずっと 応援していますガッツポーズ

忌野清志郎さんに似ていた 吉田くんへ    ピースの野原より ハート
  

Posted by romis at 2020年09月24日 15:01
Comments(0)患者さま

仲良きことは美しきかな✨ 兄弟編

仲良きことは美しきかな✨



ハンサムな兄弟キラキラ 

生真面目なお兄ちゃんは 歯磨き上手 
歯と歯の間も きれいに磨けています。
元気いっぱいの 弟くんは 歯磨きも気分任せなところがあり、少し磨き残しがあります。

弟くんの仕上げ磨きを お母さんに指導しようとしたところ




お母さんは ご飯を作ったり 洗濯をしたり 忙しいから
弟の仕上げ磨きは 僕がします!と申し出てくれた お兄ちゃん ハート

歯医者をしてて むし歯を治すこと以上に やりがいになるのが
こういう 家族愛を見れた時です ラブ

みんながみんなを 想い会えれば 絶対 幸せになれるよね ♫

この兄弟には いろいろ 教えてもらいました ✨
  

Posted by romis at 2020年08月27日 20:25
Comments(0)患者さま

生まれ変わったダディ❤️

家族を愛する患者さま ハート

子供たちと一緒に 海に出かけたらやし
サーフボードにまたがった お子さんから

ダディの歯 黒くなってるから デビルみたい👿と言われて

ショックギザギザを受けて うちに来たお父さん

以前から むし歯もなくて 歯茎もきれいなのは知っていたので
黒い歯の正体は。。。
やっぱり そうです。 お茶などの飲食物でのシミでした。

ちょっと 磨くだけで 元のきれいな白い歯に 戻りましたキラキラ 

お父さんの歯の 少しの着色に気づいたお子さん
指摘されて すぐ きれいにしようと 行動を起こしたお父さん
相思相愛の 両思い家族ですよねハート

私も 嬉しくなったので お子さんたちに手紙を書きました流れ星



パパはもうデビルじゃないよ OK



ほら 可愛い笑顔でしょニコニコ


  

Posted by romis at 2020年08月27日 20:15
Comments(0)患者さま

2020 台風8号 バービー

台風8号 バービー 雷

診療室の真ん前
二ライセンターの椰子の木が 倒れてしまいました。



コロナ禍 熱中症 ただでさえ忙しいであろうのに 台風災害

すぐ駆けつけてくれた消防の方の活躍を見たかったのに
むし歯を治して 外を見たら



きれいに 切り倒されていました✨

迅速なお仕事キラキラ キラキラ 

私の人生 気づかないところで 何度も消防の方やたくさんの人に助けられているんだろうなぁ〜ヒミツ

台風 9号が発生しました。
月曜日の診療は公共交通機関が止まったら休診になります。
皆さんも 不要不急の外出はされませんように。 被害が出ないことを祈っています。
  

Posted by romis at 2020年08月27日 19:52
Comments(0)院内紹介

フロスしてますか?

『フロスは毎日してますか?』
ピースに来院された方であればほぼ必ずこの言葉を耳にしてるかと思います🗣



いつもどのようにフロスされていますか?


↑このようにフロスを通しているだけでは充分ではありません。




写真のように手前の歯と奥の歯の側面をフロスでお掃除する必要があります☝

フロスで歯と歯の間の汚れをしっかり落としていきましょう🌈

1日1回 特に夜寝る前が効果的です🍀

別の方の場合


 
歯ブラシだけでの歯磨きをされているそうです。
その磨き方も 銀歯の表面が曇っていたり 根元に磨き残しも見られます。
フロスや歯間ブラシを用いていない歯と歯の間の磨き残しも心配です。

レントゲンを撮ってみました。


 
歯と歯の間 歯の根元にくらい影が写っています。




歯と歯の間は虫歯になりやすい場所です。さらに 開けていくとかなり深いむし歯です。


↓虫歯を取り除いていくと 神経にまで虫歯が達していました(左の写真 ◯3つ が神経の入り口)


神経に達するむし歯になると 治すための治療の回数も増えます。

神経をとった歯 かぶせものをした歯は 大丈夫!と勘違いをされている方が多くいます。
一度 治療した歯でも 
それを支える歯の根や他の残っている歯の部分を キチンと磨かないと
何度でもむし歯を繰り返し その都度 役立つ歯の部分が残り少なくなります。

この方の場合 隣の銀歯の下は もっと大きなむし歯になっています。
それでも。。。



反対側も 歯が少なくて 銀歯を外すと食事が取れなくなるという理由で
銀歯を外しての治療は 後回しになりましたガ-ン

早期治療も大切ですが、その前に そして その後も必要なのがセルフケア ご自身で行う歯磨きです!

歯と歯の間の歯磨きも 絶対 絶対 忘れないでくださいね‼️


  

Posted by romis at 2020年08月26日 13:46
Comments(0)

癒合歯(永久歯)

癒合歯(永久歯) ピカピカ



どれが癒合歯か わかりますか?

模型の写真と比べてみましょう!




下の前歯 右に3本 左に3本  計6本あります🦷🦷🦷🦷🦷🦷

では この方の場合



右は 3と2と1の3本あります。



左は 1と ひっついた2と3


歯の根も 右は3本  左は2番目と3番目がひっついています。


これが、2本の歯がひっついた癒着歯というものです。

乳歯では よく見られるのですが、永久歯では 珍しいのでお写真を撮らせて頂き 公開させてもらいました。
成人であるこの方にとっては この歯がある事での問題は何もありません。
パッと見 気づかれることのない この方の歯の形
それを ご自身が知っていて 大切に口腔ケア むし歯にならないように歯磨きしていてくれている事が
歯医者の私にとっては 嬉しいのです😊

だから…我がことのように 自慢させてもらいました💕

癒合歯  可愛い😍





  

Posted by romis at 2020年08月24日 09:52
Comments(0)患者さま

肥大歯

この写真を見て何か気づくことはありますか?


下の前歯の横が大きい事に気付きましたか?

↑下の左右の犬歯がなく 2番目の歯が1.5倍くらいの大きさになっています。
↓一般的な歯の形(模型)


レントゲン写真で見ても幅が2倍程大きいのが分かると思います。

下の真ん中の歯 左右同じ大きさです。

左側の1番目と2番目の歯です。
小さいはずの2番目が 歯の根まで全体的に大きいです。

乳歯の癒着歯のレントゲンです。

引っ付いている歯の頭部分に治療跡があり 根は2本あります。


このような乳歯の癒合歯(癒着歯)よく見るのですが、永久歯の癒合歯(肥大歯)は なかなか珍しいものです。

特に問題はないのですが
永久歯の癒合歯はレアなので 許可をいただいて紹介しました。

個性的な歯って可愛いですハート

皆さんの大切にしている歯 自慢したい特別な歯があったら見せて下さいね♫


  

Posted by romis at 2020年08月19日 12:28
Comments(0)